岸優太を哲学したい

映画オタクが岸くん沼にはまるとこんなことを考えますの典型

岸優太と16ミリフィルムの世界

 映画好きの岸くんがこれまで「観た」と発言してきた映画をまとめてみました。個人的な映画の感想も含む。岸くんとの関連度を考慮して、上位のほうがおすすめ度高めです。

 

☆以下、「観た」というか「好き」と公言しているので必見です

 

 

ギルバート・グレイプ

f:id:hrngkiksjgiwc:20190828190124j:plain


【ノスタルジックな青春ドラマ】過食症の母、知的障害の弟を抱え、小さな町から出ることなく家族のために生きてきた青年が、自身の幸せや生き方について見つめ直していく。1993年、アメリカ。
・90年代映画が好きだというなかに挙げられた作品のひとつ(18.12 女性ファッション誌)
・岸くん大好きなディカプリオの大出世作
・ジョニデ主演だけど何より弟役の我らがディカプリオの名演が素晴らしい。
・ディカプリオ演じるアーニーがとにかく卒倒するレベルに可愛いので、世の女性はみんな18年前に男の子産んだっけな?という錯覚に陥ってしまう
・とにもかくにもディカプリオ

 

 

「マイ・フレンド・フォーエバー」


発掘!シネマタイム#10「マイ・フレンド・フォーエバー」


【感動系子どもの友情ドラマ】HIVに感染した少年と、必死に彼を救おうとする親友エリックの友情を描いた感動作。1995年、アメリカ。
・「3回くらい観てるけどそれでも泣いちゃう」(18.9 ドル誌)
ブラッド・レンフロ美少年
エイズに侵された友だちを救いたい一心で無茶しちゃう主人公のひたむきさ、儚さ、幼さが繊細に描かれていて、泣かないって決めていてもやっぱり最後は平伏して泣く
・靴を使ったラストの作り方は大変に秀逸

 

 

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」


グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち - 予告編


【感動系ヒューマン・ドラマ】過去のトラウマから心を開くことができず非行に走る天才少年と、心理学者の交流を描く。1998年、アメリカ。
・90年代映画が好きだというなかに挙げられた作品のひとつ(18.12 女性ファッション誌)
・1998年アカデミー脚本賞受賞
・今はベテラン俳優として活躍するマット・デイモン×ベン・アフレックの若い才能があふれた作品
ロビン・ウィリアムズのアドリブだという「おなら」のエピソードがとくに好き

 

 

彼女がその名を知らない鳥たち


【映画 予告編】 彼女がその名を知らない鳥たち(本予告)


【ヒューマン・サスペンス】同居する男に嫌悪感を抱きつつ依存から抜け出せない女と、彼女を執拗に愛し続ける男、ふたりの捻れた関係を軸に究極の愛とは何かを問いかける。2017年、日本。
・「阿部サダヲさんと蒼井優さんの演技がすごかった」(18.9 ドル誌)
・「超お勧めの映画教えて」という廉さんに勧めた作品(19.4 映画誌)
・2018年に観た邦画ベストワン(18.12 映画誌)

 

 

ニュー・シネマ・パラダイス


映画「ニュー・シネマ・パラダイス完全オリジナル版」日本版劇場予告


【感動系ヒューマン・ドラマ】映画監督として成功を収めた主人公が、映画に魅せられた少年時代、映写技師と育んだ友情、儚くも熱くたぎった初恋、故郷との別れを回顧する物語。1988年、イタリア。
・超有名作だが2018年初見にて、2018年洋画ベストワン(18.12 映画誌)
・1990年アカデミー外国語映画賞受賞、1989年カンヌ映画祭グランプリ
モリコーネの音楽がこの映画の感傷と郷愁をより深くさせてくれる
・ラストシーンは涙なしには絶対絶対絶対観られない

 

 

ラ・ラ・ランド


「ラ・ラ・ランド」本予告


【ミュージカル・ラブロマンス】売れない女優と場末のジャズピアニストが夢を追いながら恋に落ちていくラブストーリー。2017年、アメリカ。
・「イワゲンとユニット組んで一緒にやりたい」と言い出すも、なぜか岩橋くんとふたりしてヒロイン役の取り合いになる(17.3 ドル誌)
・ちなみに2回観に行った
・2017年アカデミー監督賞他受賞、2016年ゴールデングローブ賞作品賞他受賞
・LAでそれぞれ夢を追う男女が出逢い、恋に落ち、それぞれの夢に破れ、それでも夢を追う恋愛ミュージカル。
・現代までのミュージカル映画のオマージュがふんだんに盛り込まれており、映画オタクには垂涎ものです。

 

 

ジャージー・ボーイズ


映画『ジャージー・ボーイズ』予告編(ロングバージョン)【HD】 2014年9月27日公開


【ミュージカル伝記映画】シェリー」や「君の瞳に恋してる」等の名曲を世に送り出したバンド・フォーシーズンズが誕生し、成功を収め、解散するまでのドラマを名曲と共に綴る。2014年、アメリカ。
優勝で日本版の舞台を鑑賞したと近況報告したときに「元々映画版が好きで」(18.10 舞台情報誌)
・ブロードウェイの人気ミュージカルを映画化したもの

 

 

キャプテン・フィリップス


『キャプテン・フィリップス』予告編


【ノンフィクション・サスペンス】船員の救出と引き換えに四日間にわたって海賊の人質となった船長の運命と、海軍特殊部隊ネイビーシールズによる救出作戦を、緊張感あふれる演出で活写する。2013年、アメリカ。
・彼女とのおうちデートではじぶんが面白かった映画を観たいのでこれを選ぶ(19.7 女性ファッション誌)
ソマリアの海賊に襲われた貨物船の船長が決死の覚悟で脱出したり捕まったりするまあまあなかなかに暗い映画

 

 

タイタニック


「タイタニック」2012.9.28(金) 3D・2Dブルーレイ ON SALE!


【歴史的悲劇のラブロマンス】1912年に実際に起きた英国客船タイタニック号沈没事故をもとに、美しい青年と上流階級の娘の悲恋を描いている。1997年、アメリカ。
・「最近久々に観たので髪型を真似している」(17.12 コンMC)
・「この頃のディカプリオの髪形や服装が好き」(18.12 女性ファッション誌)
・おそらく舞台演出の参考として再見したと思われるが初見がいつなのかは特定できず
・言わずもがな恋愛映画の名作中の名作

 

 

 ☆以下、最近観た発言程度の作品なので、そこまで重要ではないです

 


羅生門

 

f:id:hrngkiksjgiwc:20190828190146j:plain


【重厚なモノクロサスペンス】平安時代の乱世のなか、ある変死事件の目撃者や関係者がそれぞれ食い違った証言をする姿をそれぞれの視点から描き、人間のエゴイズムを鋭く追及した。1950年、日本


七人の侍

f:id:hrngkiksjgiwc:20190828190202j:plain


【アクション時代劇】戦国時代、野武士の略奪行為により困窮した百姓に雇われる形で集まることとなった七人の侍たちが、身分差による軋轢を乗り越えながら協力して野武士一団と戦う物語。1954年、日本。

・絶賛映画お勉強中だった2018年、鑑賞した(18.12 映画誌)
・日本映画界の巨匠黒澤明監督の名作二作
・1952年アカデミー外国語映画賞受賞(羅生門)
・映像が渋い、三船敏郎かっこいい、時々とんちが面白い、が、「七人の侍」はとにかく長い

 

 

「いまを生きる」

 

f:id:hrngkiksjgiwc:20190828190215j:plain


【青春系ヒューマン・ドラマ】厳格な名門校に赴任してきた新米教師の型破りな指導によって心を開いていく生徒たちが、自らの生き方や夢を見いだそうとする。1989年、アメリカ。
ちゃかちゃんたちが出演していた映画原作の舞台を観劇した際に報告あり(18.10 DYK)
・名優ロビン・ウィリアムズが放つ教師と生徒の感動のストーリー
・人生の素晴らしさを説く教師と、その言葉に感銘を受け、人生を謳歌する生徒たち。

 

 

「その夜の侍」


「その夜の侍」予告編


【ヒューマン・サスペンス】轢き逃げ事件の犠牲になった妻の復讐に燃える男と、その事件を引き起こし、刑務所から出てきた男の対峙を重厚なタッチで紡ぎだす。2012年、日本。
・最近観た映画として挙げる(18.9 ドル誌)
・こういう「シリアスですさまじいヒューマンストーリーに挑戦したい」(18.10 ドル誌)
・事故で妻を殺された男(堺雅人)と事故を引き起こしてのうのうと生きるクズ男(山田孝之)が最終的に戦う重く暗くヘビーな割に結構トンチキな日本映画

 

 

「アフタースクール」


『アフタースクール』 予告篇


【どんでん返しミステリー】30代になった、かつての同級生たちが織り成す“大人の放課後”を、細部まで練り込まれた脚本と巧みな構成で描く。2008年、日本。


ぱいかじ南海作戦


映画『ぱいかじ南海作戦』予告編


【脱力系ヒューマン・コメディ】失業と離婚を同じタイミングで経験した主人公が、気分転換に訪れた南の島で繰り広げるサバイバル生活や、島で出会った仲間たちとの交流を描くコメディ。2012年、日本。
・「大泉洋さんや阿部サダヲさん、ムロツヨシさん、濱田岳さんみたいに、二枚目も三枚目もできて、引出しがたくさんある、そんな役者になりたいです」(18.12 女性ファッション誌)
・岸くんは恐らく大泉洋さんや阿部サダヲさんの出演作品を多く鑑賞していると思われる
・まったく個人的なコメントですが、「アフタースクール」の内田けんじ監督は邦画界においでどんでん返しの質がとても高く、監督作品は少ないですが絶対に観て後悔はないのでお勧めです。

 

 

リアル・スティール


『リアル・スティール』予告編


【感動系SFアクションドラマ】ボクシングの主役が生身の人間からロボットに移行した時代、リングにすべてを懸けた父と息子の起死回生のドラマを描く。2011年、アメリカ。
・「岸くんは映画が好きで詳しいからいろいろ教えてもらう」ながつが勧められた作品(17.10 テレビ誌)
・ロボットの格闘技映画なので、時期的に「大江戸ロボコン」撮入に伴い鑑賞したのではないかと思われる

 


☆ 他者からのたれ込みや出典元不明のためそんなに重要ではなさそうな映画たち

 

「グリーンブック」


【公式】『グリーンブック』3.1(金)公開/本予告


【ポップで心温まるロードムービー黒人ピアニストと彼に雇われた白人の用心棒兼運転手が衝突しあいながらも、黒人用ガイドブック「グリーンブック」を手に人種差別が残るアメリカ南部を巡り、友情を深めていく。2018年、アメリカ。
・キャラメルと塩のポップコーンを半分こしながら観た優勝(19.4 VICTORY ROADS)
・2019年アカデミー作品賞受賞作品
・観たらフライドチキンが食べたくなる映画

 

 

アベンジャーズ


『アベンジャーズ』予告編


【ヒーローアクション】特殊な戦闘力を誇る者たち(アイアンマン、ソー、ハルク、キャプテン・アメリカ等)が一同に会し編成されたチーム「アベンジャーズ」が地球滅亡の危機を回避する戦いに身を投じる。2012年、アメリ
・3D眼鏡にテンションあがりながら優勝で鑑賞(12.8 しょりさんコンMC)
・みんな大好きマーベルヒーロー大集合の映画

 

 

インターステラー


映画『インターステラー』最新予告編


【感動系SFドラマ】人類滅亡が刻々と迫る近未来、地球に残した家族を憂慮しつつも地球を救うべく宇宙に旅立つ男が挑むことになるミッションとは… 2014年、アメリカ。
・挑戦してみたい作品ジャンルとしてSFの例に挙げる(出典元不明)
・結構に難解なので考察好きなひとにはおすすめ

 

 

劇場版ポケットモンスター ミュウと波導の勇者ルカリオ


2005年頃の ミュウと波導の勇者ルカリオ ポケモン映画 スペシャル情報


【バトルアニメ】幻のポケモンと呼ばれ、ポケモンのなかでもトップクラスの能力を誇るミュウと新ポケモンルカリオを描くアドバンスジェネレーションシリーズ第三弾。2005年、日本。
・岸くんが人生ではじめて観た映画(14.12 エンタメ誌)

 

 

「きっと、うまくいく」


映画『きっと、うまくいく』(5/18公開)特別映像【公式】ボリウッド4


ボリウッドのコメディドラマ】入学したインドのエリート大学で友人たちと青春を謳歌していた主人公が突然姿を消した謎と理由を、10年という年月を交錯させながら解き明かしていく。2013年、インド。
・「最近よく岸くんとDVDで映画を観てる」ながつの発言(18.3 ドル誌)
・踊ったり笑ったり泣けたりするインド映画
・騙されたと思って観てみてほしい、ほんとうにいい映画

 

 

その他にも岸くんが観たと発言している映画は以下のとおりです。


「TAXi」
「42~世界を変えた男~」
「アンコール!!」
「パパが遺した物語」

友罪
「予告犯」
土竜の唄 潜入捜査官REIJI」
「手紙」
「ALWAYS~三丁目の夕日~」
空飛ぶタイヤ
近キョリ恋愛

テルマエ・ロマエ

ぼくは明日、昨日のきみとデートする